地震による被害

最近、大きい地震が多くて怖いですね。
今日も、社内で書類書いている途中にズドン、と。



この業界の主な通信手段はFAXです。
注文書も、社内連絡所も、ほぼFAXです。
入社した頃は、「今どきメールじゃなくてFAX?!」と軽くショックを受けましたが、今となっては普通です。



地震の後、回線がパンクしたのか、衝撃で切れてしまったのか、FAXが受信できなくなってしまいました。
そこで、私たちは焦りました。

FAX受信不可→受注伝票が受け取れない→半期の締めまであと2日(しかも当日出荷可能は午前中に来た注文のみ)→これは一大事!!

せっかくお願いしまくりで発注を約束してもらっても、伝票が来ないことには始まりません。
FAXできないことによって逃す物件もあるかもしれません。
1000円でも多く数字が欲しい私たちにとって致命的です。




・・・しかし、機械オンチの集団になす術無し。
1時間の格闘は無駄に終わりました。
明日になって復旧していれば良いのですが。