厄除け

先日の出来事です。
直接取引のない2次店から返品してくれとの要望がありました。
基本的には返品は受けないので、いつもの営業トークで遠回しに断ったのですが、相手もしつこい。
私が逆ギレしたら、更にキレられました。
売る努力もしないで、返品と言ってきた上に、この商品は売れないだの言ってきたので、ついキレてしまったんです。
最終的には「上司出せ」と言われ、返品するハメに…。
上司曰く、私の言い回しに問題があるとかで。
確かに、私は口下手で頭の回転が悪いので、気の利いた言い回しは出来ていません。
更に質の悪いことに、空気が読めないので、事態を悪化させることが得意です。



あまり取引もないし、無視しても構わないとは思ったのですが、仕方なく、私が悪いので(渋々)謝りに行きました。
相手は癇癪持ちの事務のおばさんだったんですが、こっちが平謝りしたので、厭味を言われただけで済みました。
店を出て、少し離れた駐車場で車に乗り、店の前を通り過ぎたときに目にしたものとは…
塩撒かれていました。
思い違いだと信じたいところですが、多分私が原因でしょう。
そんなにキレていたのか、と思うと同時に、そこまでしなくても…と。
凹むことを通り越して、むしろ笑ってしまいました。
いくら何でもやり過ぎです、怖過ぎです。
これってネタ以外の何者でもないんじゃないでしょうか。
もう2度と行かないこと決定です。
うかうか行ったら呪いかけられそうなので。



怒られることは、しょっちゅうですが、さすがに塩を撒かれたのは初めてです。
なかなかシビアな世界ですね。