三文のお買い得

私は朝型人間だと思います。
夜9時を過ぎると、思考がフリーズし始めて、そのうち強制終了です。
なので、毎日会社に10時過ぎまで残業しているのですが、ほとんど仕事になっていません。
早く帰ればいいとも思うのですが、そうすると時間が仕事量に追いつかないのです。
夜はなるべく頭を使わない雑務(荷物を梱包、形式的な車内連絡書を作成、資料をホチキスで止める、等)をしています。
朝は、他の人より早く出社します。
そして、頭を使う作業(見積作成、決裁願を書く、等)をします。
朝だと、夜よりも断然効率が上がります。
ただ単に、他の人がいると集中できないだけかもしれませんが。



「早起きは三文の得」について考えてみました。
<一文>
仕事の効率がいい(上記の通り)

<二文>
ちょっと健気に見える(夜型の人は損だと思います)

<三文>
掃除のおばちゃんと仲良くなれる(世間話をするまでになりました)



しかし、夜は夜型人間と同じ時間まで働き、朝は朝型らしく早く出社。
普通に考えて、会社にいる時間が長過ぎます。気のせいではないはず…。
朝型人間とて、睡眠時間が短ければ朝早く起きるのは至難の業です。
「朝型人間≠寝起きが良い」
明日、起きられるか心配です。