贅沢な一日

今日、起きたら昼過ぎでした。
会社に行く予定だったんですけど、微妙な時間帯に起きてしまったものです。
今から行っても大して仕事できないし…こんなことならば遊びに行けば良かった。
開き直ることにしました。
最近休んでないし、たまにはゆっくりするとします。



まず、洗濯をしました。
それと同時に遅い昼ごはんを作ることにしました。
新潟土産に買ってきた煮干でダシを取ることに最近はまっています。
うどんをつゆの素に頼らず作ってみました。
自惚れる位、傑作でした。
単に煮干様の御力でしょうけど。



駅まで出掛けました。
定期を買いました。
CDを借りました。
おやつも買いました。



家に帰ってCDを録音、パソコンにも入れました。
丁寧に紅茶を淹れて、ピーチリキュールを少々。
お気に入りの飲み方です。
で、犬と一緒におやつ。



母から夕飯を作るようにとの命令を下されていました。
冷蔵庫を開ける…この食材で何を作れというのでしょうか。
冷凍食品ばかりでした。
私は、レパートリーが少ないので、あり合わせの物で何かを拵えるなんて器用な術は持ち合わせていません。
なんとか考えた末、豚の生姜焼きとポテトサラダと味噌汁(もちろん煮干でダシを取る)を作成。
1時間でできました。
帰宅した父が「これはキャベツの千切りじゃなく、ブツ切りだな」とボヤいていました。
そういえば、犬のごはん…この子は今何を食べているのかわかりません。
父によると、御飯(米)+おかず1品が最近の夕飯だそうです。
更に贅沢度が増していました。
ササミがあったので、それをおかずにしてやりました。



雨が降っています。
天気が悪い日に家にいるのって、幸せです。