今日の労働

今月も残すところあと2日(稼働日が)。
営業としては、お願い倒して物件を押し込む作業時期なのです。
そんな修羅場の月末、私の一日を追ってみます。



<7:40 出社>
事務的な作業をする。
自分宛ての厄介なFaxが届いていたので憂鬱になる。
それは無視して8:30に会社を出る。



<9:30 来年4月に開設する施設の準備室>
提出した見積より50万下げる様、サラリと言われる。
不可能に近い要求に絶句。



<11:00 施設訪問>
好意的な施設の近くを通ったので顔を出す。
担当者が休みだったので無駄足に終わる。



<12:00〜13:00 移動中の車内>
北海道で頑張っている、唯一の同期から久しぶりに電話が来たので近況報告会。
なんだかんだで1時間以上喋っていた。
同期と話す内容は至ってくだらない。
本当、この年の新卒採用者を失敗したんじゃないかと、2人で言い合って笑っている。



<13:00 某中華ファミレスで御飯>
金欠なので日替わりランチ。
怠かったので1時間居座る。



<14:00施設にて納品>
高級車椅子4台納品。
段ボールを片付ける作業は、我ながら無駄のない動きだと思う。
これは、ぎりぎりになって獲得した押し込み物件。
職員に取扱説明をして、絶賛される(あくまで車椅子の機能に対して)。



<15:00上野公園>
今日の仕事は十分だろうと判断。
公園内を散歩。
そろそろ紅葉も始まり、数週間もすればすっかり衣替えする時期。
今日は晴れていて気持ちが良い。
あまり観たい展覧会もなく、人間観察したり、鳩にエサをやったりして黄昏れる。
一時、異常な数の鳩に囲まれ困惑。
周りから見て、スーツ姿の女が鳩に囲まれている図は奇異だったに違いない。
17:00になり、暗くなってきたので会社に帰ることに。



…ざっとこんな感じでした。
来月はさっぱり見込みがないので追い込まれることが予想されます。
今月は大幅にノルマ越えしていたので、今のうちにサボることにしたのです。
今日は色んなことを考えていました。
心地良い空気と綺麗な秋の夕空が、私の心を少しだけ軽くしてくれました。