いぐね?いぐね?

今日、テレビでやってました。
劇場で観たことあったのですが、すごく面白かったので、また観てしまいました。
スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]
やっぱり良かったです。
イノシシに追いかけられるシーンは何度観ても笑えます。



私は大学の頃、クラッシックギターのアンサンブルをしていました。
この映画を観ると、その頃を思い出すのです。
ジャンルは違えど、みんなで合わせるあの一体感。
最初はまったく弾けなくて曲と呼べるものではなかったのに、練習を重ねるにつれて、曲になっていく嬉しさ。
とっても懐かしい気持ちになりました。



最後の方の、止まってしまった電車でトロンボーンの子が演奏し始めて、次にトランペットの子が合わせて、いつのまにかみんなが演奏している場面が大好きです。
ギターの練習をするときは、BOXと呼ばれる部室みたいな所や、倉庫や廊下でしていました。
一人が自主練習しています。
横にいた子がその子に合わせて自分のパートを奏でます。
その隣の子もそれに乗って・・・いつのまにかそこにいた人たちみんなでアンサンブルをしていたという経験が幾度となくありました。
誰も「合わせようよ」と言わないのにいつのまにかアンサンブルしているのです。
私はそんな練習が大好きで、その情景が思い浮かぶシーンです。



あとは、演奏会のシーンの緊張感と喜びが入り混じったシーンも良いです。
演奏中のアイコンタクトとか、自分たちの演奏会と被ります。
今年も、後輩たちが演奏会を開きます。
自分はもう舞台に立てないので寂しいけれど、後輩たちの演奏と表情を楽しみたいです。