酒んでみる

きりちゃんからバトンが回ってきました。
以外にもこのカテゴリーが使えています。
ちょっと心待ちにしていました、酒バトンです。


1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
今出張先のホテルなので、空っぽです。
家の冷蔵庫には、生協の安い白ワインと、のどごし生(発泡酒)、エビスビール、檸檬酒が入っていたはずです。


 
2.好きな銘柄は?
日本酒なら久保田ですかね。
焼酎なら三年貯蔵みたいな名前のやつが美味しかったような。
ワインは山梨産にはまってます。白の甘口が好きです。
基本的に炭酸が苦手(大量に飲めないから)なので、炭酸が入っていないお酒を好みます。



3.最近最後に飲んだ店は?
池袋のお洒落居酒屋。
大学の友達と久しぶりに会って飲みました。
2杯しか飲んでないので飲みというより食べるの中心でしたが。
料理が美味しいんです。



4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
①久保田「碧寿」
日本酒が初めて美味しいと感じたお酒です。
最高級の「萬寿」よりも好きかもしれないです。


②エビスビール
もう潰れてしまった、大学の近くにあったお好み焼き屋で初めて飲んだのですが、一仕事後のビールがこんなに美味しいとは思わなかった、そんな一杯。
黒は醤油の味がするので好きではないです。


綺羅星
大学時代の貧乏飲みの定番です。
これで何度壊れたことか…。

  
④山梨産ワイン
山梨出張に行く度に鞄に隠し持って帰ります。
1日1杯が基本。ときには半分、1本飲み干すと記憶が飛びます。
  

杏露酒
美味しいです。どんどん飲めてしまいます。
兄弟商品の檸檬酒も美味しいですよ。


次に回す人
…nitaに頼んでみます。
息抜きにどうぞ。