どうでもいいこと

クリスマスまで1ヶ月を切りました。
街はクリスマス一色に染まりつつあります。
こんな季節に、ふとこんなことを考えてしまうのです。



私の家から駅まで自転車で約20分。
途中にクリスマスの飾りつけに気合いが入った家が一軒あります。
毎年毎年凝っています、ネオンがチカチカ。
そこで沸き起こる疑問の数々。



ギモン1.この装飾にかかる電気代について
深夜になると自動的に照明が落ちる仕組みなのか、とも考えてみました。
しかし、私がその家の前を通るのは平均23時過ぎ。
恐らく、朝まで点灯しているのでしょう。
一体、トータル幾らかかるのだろうか、とお節介ながら気になります。



ギモン2.一体誰の為に飾り付けしているのか
自然な考えとしては子どもの為でしょうか。
ただ、クリスマスの雰囲気を楽しみたいからでしょうか。
しかし、電気代もかかるし、そこまでするには何か他の理由があるはず。
きっと「見栄」なのではないかと考えてしまう私は捻くれ者なのでしょうか。
そんな(無駄な浪費をする)ことは、家計に余裕がある証拠でしょう。
でないと、道行く人を楽しませようなんて考えは生まれないのではないかと。
ちょっと暇を持て余していて、セレブな専業主婦がせっせと飾り付けをし、近所の奥様たちに「○○さんのお宅は毎年気合いが入ってますわね〜」と言われて「そんなことないわよ〜」と言いつつ内心ほくそ笑む姿を連想してしまいます。
全て、想像ですけれど。
きっと、暗い夜道は危ないからと、私の為にこの灯火があるんだと、素直に考えることにします。



ギモン3.この部屋の主は明るくて眠れなくはないのだろうか
このお宅は玄関や庭だけでなく、部屋の出窓もライトアップわれています。
窓にネオンが張り付いています。
恐らくあの位置は子ども部屋なんだと思うのですが。
遮光カーテンを使用していたとしても、絶対部屋の中は明るいはずです。
そんな中部屋の子どもは熟睡できるのでしょうか。
その子は明かりが点いていても眠れる子なのでしょうか。
本当は真っ暗でないと眠れない質なのに、母親の見栄のせいで我慢を強いられているのではないか…本当、余計な心配ですけれど。
そして、全て想像上の心配ですけれど。



そろそろ、真冬のコートに移行しようか迷い中です。
それとも、先にマフラーを真冬用に変えようか。
どうでもいい悩みなんですけれど。