日本一身近いありがとう

目覚めたら10時を回っていました。
無意識に選んだ服装は、着心地の良いネルシャツに頑張って着古したジーンズ。
今日は外に出掛ける日ではないな、と判断しました。
仕事も溜まっているし、洗濯もしないといけないし、凛のお腹の具合が悪いから心配だし(今膝の上で寝ている)ゆっくり静養します。



今日は、父の誕生日です。
私は父と仲が良いです。
別に、ファザコンではないし、何でも話せたり相談したりする間柄ではありません。
でも、ムシが合うのです。
例えて言うなら「ちびまる子と友蔵」のような関係。そっちは孫と祖父ですが。
そして、母も含めて最も尊敬する人物。
その為、「お父さんなんて不潔!!ウザい!!」って言う人、信じられないです。
一体、誰に食わせてもらっているのだ、と。
世の中には色んな親父がいるので、何とも言えませんが。



私の父は理想の父親です。
酒は飲まない(下戸だから)、煙草吸わない(病気してからきっぱり辞めました)、ギャンブルしない(本人曰く、貧乏性だから初期投資ができないのだそうで)。
映画鑑賞、写真、散歩、料理、考古学が趣味なので、あまりお金はかかりません。
デジカメとか料理(調理器具)に出費する分には、むしろ歓迎です。
私も、少なからず父の趣味に影響を受けています。
家族で唯一の男性である父は唯一のB型です。
他は見事にO型です。揃いも揃って大雑把です。
その犠牲となった父は家の整備(母が買ってきて飽きて枯らせた植木の再生、私がねだって飼ったが世話を放棄した動物の飼育など)も行っています。
母も働いているので、土日は父が料理しています。
父方の祖父がその時代には珍しい専業主夫だったこともあり、下手したら母より上手です。
煮物系が美味しいです。
私の未熟な料理の腕も、父に殆ど教わりました。
ある日父が「お母さんもね、昔は料理上手と評判だったんだよ。今は冷凍モンばっかだけどさ…」と寂しそうに呟いていたのを聞いて切なくなったりもしましたが。



そんな父に私は到底頭が上がらないわけです。
教育方針は「放任」。
何にも言いません。
勉強しなくても、連日飲み歩いて朝帰りしても…。
「全て自己責任だから、自分で判断しなさい」と。
なので、自分の意思で勉強して、節度ある程度に遊びました。
まだまだ脛を齧ってますが、マトモな職にも就きました。
どうしようもない父親だったら、違う道を進んでいたかもしれないです。
そういえば、反抗期も一切なかったですね。
自分で尊敬できる人間を実践して、無言で育てる教育法は凄いと思います。



昨日、少ないながら賞与が出ました。
今日は奮発して家族にご馳走です。
私も、無言でありがとう。



朝起きてから洗濯とネットしかしていません。
仕事しなくては…。