手痛い電話

昨日の夜中、久し振りに長電話をしました。
思えば、1時間を越える電話なんて何年振りだったでしょうか。
社会人になってから始めてのカウンセリングでした。



私は電話することが嫌い、いえ、苦手と言った方が適切かもしれません。
会話下手なので、すぐ沈黙してしまいます。
沈黙は破るタイミングが難しいので好きではありません。
もし、それが電話ではなく面と向かって会話しているなら別です。
沈黙した状態でも、聴覚以外にコミュニケーションが取れるからです。
しかし、電話となると目的は会話なので、沈黙はいただけないと感じるのです。
その為、携帯の使用用途はほぼメールです。



しかし、仕事をするようになって、電話頻度が急速に上昇。
ウチの会社は仕事用携帯が支給されないので、プライベート電話をそのまま使用しています。
そして、電話代はほぼ自腹(その額、月に2万円)という手痛い待遇です。
私の個人情報は仕事相手先に流れまくりです。
さすがに、休みの日に掛かってくるのは勘弁してもらいたいです。



仕事で電話をせざるを得ない状況に追い込まれたおかげで、大分通話にも慣れました。
しかし、着信音が鳴ると憂鬱になります。
友達から掛かってくることはあまりないので、着信はほぼ仕事関係です。
そして、電話の用件の8割は良い内容ではないのです。
「お宅の商品壊れたから修理に来て」(byエンドユーザー)「値下げしろ」(by業者)「客が超怒って電話してきたから折り返し電話してくださぁい」(by事務員)



なので、着信音が鳴るとビクっとなります。
好きだから着信音にしたけれど、着信音にするから聞くと憂鬱になる曲が増えました。



あと、我が家は電波が非常に悪いです。
Vフォンに大きな原因があることは明らかですが、我が家は元々IT僻地なので仕方ありません。
ネット接続回線においてもラジオにおいても、電波が入りにくいようです。
埼玉にも関わらず、NACK5が聴けません。
携帯で言えば我が家の30%が圏外、25%電波0本、30%が1〜2本、3本立つのは僅か15%の領域です。
メールも平気で1時間後に受信したりします。
私がメール返すのが遅いときは、圏外(自宅)にいると思って諦めて下さい。