辛いプラス一

チキン君からバトンもらいました。
「幸せバトン」
ねじまきの幸せが、少しは明らかになるのでしょうか。



1.あなたの今のしあわせ度は、全世界で何位くらいですか?
上位なのは間違いないと思うのですが、難しいですね。
どこに重点を置くかにもよります。
客観的に見たのと主観的に見たのとでは、客観的に見た幸せのほうが百万位くらい上位なんだと思います。


2.今までの人生での「しあわせベスト3」は?
1位 素晴らしい人たちと出会えた奇蹟
2位 戦争のない国に生まれて五体満足で食う物に困らず生活していること
3位 細々したのがいっぱいあるので書ききれません


3. ここ1週間でいちばんしあわせだった出来事は?
1週間以上経っちゃったけど、泣きたくなる位嬉しい言葉をもらったこと。


4.しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?
まずは疑ってしまう。
確信したら笑窪が発生。
末期になると鼻唄。


5.しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?
茶碗蒸し。
それにはエピソードがあるのですが、長くなるので、気が向いたら日記に書きます。


6.では、しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?
幸せなら手をたたこう
曲名ってこれでいいんでしょうか。
単純ですね。


7.あなたにとって「しあわせ」とは何ですか?
例えるなら「雲」でしょうか。
目ではちゃんと見えてるのに、掴めそうで掴めないカタチがあってないような物。
でも、それは変形して、絶対誰かの心を癒しているのですよ。
一つの事柄がAさんには幸せであってもBさんには不幸ってこともあります。
それって、雨を降らせる雲が、洪水になって困る人々がいるのと、日照りで雨を渇望している人々がいるのと同じように。
適当に思い付きましたが、本当に幸せって雲と似ているような気がしてきました。


8.この人のしあわせが知りたい!と思う5人1人にこのバトンを渡してください。
この子には幸せになって欲しい。
エヒク、約束通り渡しましたよ。


先日読み終わった浅田次郎の「姫椿」の一編「シエ」は幸せについて考えさせられる良いお話でした。
よく、小学校の卒業文集で個々の「好きな言葉」を書くというコーナーに「幸せ」と書いた覚えがあります。
漢字のテストで間違えるまで、「つらい」は「幸い」と書くのだと思っていました。
たった一本の差です。