頭を噛まれる、けど寝る

冬休み1日目です。
年賀状を書き終えました。
自分の住所くらいは、印刷しても良かったかな、と思いました。
浦和市(現在はさいたま市)に住む友人の住所を「浦和市」と旧住所で書いてしまいました。
修正液もなかったし、筆ペンでべっとり書いてしまったし、さいたま市の何区か調べるのも面倒だったので、そのまま投函してみました。
ちゃんと届くといいんですけれど。



美容院に行きました。
年末の為、混んでいました。
「思いっきり短くして下さい」と注文しました。
「ハイ。これ以上切ったら似合わないから、これが限界」と言われました。
あまり長さは変わっていませんでした。



美容院で待たされているとき、雑誌を読みます。
ここぞとばかりに女性誌を読み漁ります。
さっと目を通して、情報を得ます。
季節柄、「2006年の運命」みたいな、占い特集の雑誌が多かったです。
「anan」「oz」「Hanako」3冊全部来年の占いでした。
全部読みました。



私は占いは基本的に信じません。
と、言うよりは良く書かれていることしか信じません。
そもそも、星座の占いとか、有り得ないです。
人の人生が12パターンしかないわけないからです。
例えば、私と同じ日に生まれた人。
ほとんどの占いは同じ項目のはずです。
明らかに、同じ出来事は起こってないでしょう。
こんな考え方は冷めてるな、と自覚しています。
しかし、その手の雑誌は結構買ってしまいます。
矛盾ですね。