まぁいいか、の世界

今日はやることがありませんでした。
厳密に言うと、すべきことは山ほどあるのにやる気が起きなかったのです。
最寄の駅まで行くことにしました。
我が家は大変不便な場所にあるので、駅まで自転車で20分かかります。
ちょっと駅まで…という手軽な気持ちでは行けないのです。
目的もないのに行くのは相当な意気込みが必要だったりします。
ただ、自転車で20分で行ける駅が3つもあります。
嬉しくも何ともありません。



私は、休日暇になると駅まで行って、本屋に行ったり、カフェで一服したりします。
基本的には出不精なので、家でぬくぬくしているのが好きなのですが、昼寝をして起きたら夕方…となると酷く落ち込みます。
貴重な休みを無駄にしたなぁ、と。
もっとも、駅に行ったからといって、家でゴロゴロしているのと大して変わりはないです。
ただ、寝ずに済むことと、ちょっと出掛けた気分になるだけです。



駅で時間を潰すときは大抵、「segafredo」というカフェにいます。
イタリアの老舗コーヒーメーカーらしいです。
赤と白の派手な店ですが、あまり混んでいないし、居心地が良いので気に入っています。
カフェラテが美味しいです。
ドトールなんかと比べるとやや割高。
コーヒー一杯で1時間以上は居座る迷惑な客と化します。



カフェですることは、主に喫煙と読書と仕事。
しかし、仕事は道具を持っていくだけで、あまりした試しがありませんが。
私は、家では喫煙しません。
親が悲しむので。8割方バレていますが、せめてもの気遣いです。
休日はあまり吸いたくならないのですが、どうしてもっていうときは、わざわざ駅まで出向くのです。
本も、家で読むと気が散って進みません。
そして眠くなります。
別に外に出てまで読みたいとは思わないのですが、何もしないでコーヒー啜るのも暇なので持って行きます。



いつも通りの注文で寛いでいると、隣の席に振袖を着た2人が座りました。
着物に臭いが付いたらかわいそうなので、煙草はやめようと思ったら、そのうちの一人がプカプカ吸い始めたので、遠慮しないことにしました。
今日は成人式だったんですね。だから休みだったのか。
もう4年も昔の話だと思うと、一気に歳を取ったな、と感じました。
小さい頃は、20歳は立派な大人だと思ってました。
しかし、自分に関して言えば、20歳はまだまだ世間知らずの子どもだったと感じます。
社会に出て初めて大人になるんだと感じることが最近は多いので。
隣の子たちも、恐らく学生なのでしょう、まだまだ子どもだな〜と思ってしまいました。
その瞬間、また自分は歳取ったな、と感じてしまいました。



そういう自分も、まだまだ社会人としては4分の1人前位です。
もっと自立しないといけないんだと思います。
今年の目標、また一つ増えました。