猫と鴨

今日は珍しく月曜から出張です。
一仕事終えて、有名なほうとう屋さんで鴨ほうとうをご馳走してもらっていました。
山梨行く度に奢ってもらっているような印象が拭えませんが、それは気のせいです、7割方。
私は仕事をしに行っているのであって、食べに(観光に)行っているわけではないです、念のため言っておきます。



そろそろ、時間だと店の外に出ると、軽く吹雪いていました。
粉雪の舞う中車を走らせます。
ちょっとキレイな風景で内心わくわくしていました。
思えば、雪道の運転は初めてです。
そんな程度で泣き言を言っても、札幌の人には通じないようです。



今、ホテルの窓辺でPC開いているのですが、どんどん積もっています。
明日は豪雪地帯に行くわけですが、雪道ってどう運転するのでしょうか。
スリップしたらブレーキは踏むなとアドバイスされました。
それでは、どうやって止まるのか、と聞いたところ「気合いで」とのこと。
訳わからないです。
我がまま言って雪用車(スタッドレスタイヤ、4WD)にしてもらっているのですが、今までその役目は果たされていませんでした。
4駆に至っては、縁石に乗り上げたときにしか登場していませんでした。
明日、遂に本領を発揮できます。



とりあえず、見よう見真似で車のワイパーを立ててみました。
明日の朝は雪かきから始めないといけないのでしょうか。
毛布に包まっているのですが、悪寒がします。
これは、凍死しろってことでしょうか。
ただの風邪ですけど。
早く寝ろってことですね。