前世は御犬様

久し振りに凛の近況でも。
2月で早1歳となりました。
犬としては、立派な成犬です。



我が家に来た当初は、人見知り、物見知りが激しく、噛み癖もあり家中ボロボロ、手(口)の届く所に食べ物を置いておこうものなら、何でも食べ、手のかかる子でした。



そして、今はどうなっているかというと、全く変わっていません。
どうやら、躾担当である母の溺愛っぷりが原因かと思われます。
私も家に殆どいないので、躾に関しては何もしていませんでしたし。
もっとも、前の愛犬が頭が良かったのに対し、凛は頭が弱いです。
しかし、出来の悪い子程可愛いというやつで、憎めない存在、我が家のアイドルです。



変わったことといえば、家族に対する図々しさと、外見。
内弁慶なので、家族の前では暴れています。
なぜか、私の足音や自転車の音が判別出来るらしく、帰ると喜んでくれます、可愛い。
そして、間食は厳禁のはずなのに、毎朝散歩に行っているのに、太っています。
そういえば、太ったミニチュアダックスってあまり見たことないです。



今の凛のブームは「キュッ、キュッ」と鳴るおもちゃ。
それを投げてもらって取ってくる遊びです。
困ったことに、1回付き合うとエンドレスです。
しかも、バカ犬なので勢い余って、手を噛みます。
手は噛み痕だらけで、付き合わされる方は散々です。
普通に居間に座っていると「キュッキュッ」と不吉な音が。
凛がお気に入りのおもちゃを鳴らしながらやって来ます。
そして、ポイと膝の上におもちゃと投下。
お得意の潤んだ瞳でおねだりしてきます。
可愛いんですけど、毎日やられるとうんざりです。
今日も隣で「キュッキュッ」という音と、熱い視線を感じます。