明太餅チーズえびちりレアチーズ芋あん

今日はもんじゃ焼きで有名な月島へ行って来ました。
かなり昔に行ったことがあった気がしますが、覚えていないので初めてのようなものです。
駅を出るなり、もんじゃ一色でした。
昼間からビールともんじゃ、幸せです。
もう焼き方は完璧です。


卒業直後、行きつけの美容院で、こんな会話をしました。

美容師「大学生に戻りたいって思う?」
私「はい。社会人は嫌です。」
美容師「まだまだだな。絶対自分は戻りたくないね。そう思えたら一人前の社会人だよ。」
私「そんな日来るんですかねぇ…」

当時は、あまりにも楽しい生活から過酷な生活に変貌してしまったこともあり、憂鬱で仕方ありませんでした。
最近は、もう学生には戻れないな、と思います。
確かに、時間がたっぷりあって、大した責任もなくて、食べるのにも困らなくて、最高に居心地は良かったです。
しかし、社会人になってしまうと、それはそれで良いことがあります。



1.お金
一番の違いはこれです。
学生のバイトでは稼ぐのにも限度がありました。
実家暮らしという点が大きいとは思いますが、使える額が違います。
お洒落居酒屋での飲み、大人買い、タクシー、癒し・・・金銭感覚が一変しました。
例えば、洋服を買うとき、大学のときは悩む基準が5千円でした。
最近は、1万円以下なら悩みません。
この金銭感覚で学生に戻ろうものなら即破産です。



2.時間
時間はなくなりました。
その代わり、時間が大切に思えるようになりました。
時間には限りがあって、それをどう有効に使うか、という楽しみが増えました。
学生の頃は、時間があり過ぎて無駄遣いをしていました。
今思うと勿体無いです。



3.友達
学生の頃はいつでも会えました。
今は、週末、会えても月1回とか。
そうなると、友達と会う時間がとても愛しい時間になります。
約束が一つあるだけで、その日に向けて嫌な仕事も乗り切れます。
卒業後も遊べる友達がいるって、とても幸せなことだと思いました。
その大切さが社会人になって実感できました。



4.世界
学生の頃は世界が狭かったです。
サークルだったり、ゼミだったり、バイトだったり。
社会人になると、色々な年代や役職の人と対等に向き合うことになります。
今まで、埼玉と東京しかなかった世界が山梨まで拡大したり、何が起こるかわかりません。
望まないものも多少ありますが、人と出会うことは楽しいんだと思います。



5.職業病
3年目にもなると手に職が付くのを実感できるようになるのが嬉しいです。
商品知識、修理、運転などはもちろん、人との接し方も含めて。
先週のエステ勧誘のときだとか、意外な場面で役に立ったりします。
今もですが、学生の頃は、人見知りが更に激しくて、初対面の人と話すことも苦労していました。
営業をしていると、殆どが初対面です。
最近では、初対面の人ともある程度会話ができるようになりました。



あとは、もう机の上での勉強はしたくないという理由と、申し分のない学生生活が送れたので、あれ以上の良い時間を過ごすこともできないでしょうから。
今日、そんなことをふと考えたのでした。
もし、「今から大学生に戻してあげるよ」と言われたとしても断ります。
しかしながら、美容師さんが言った通り一人前になったのかというと、仕事に関しては修行が足りません。


気付けば卒業の季節です。
桜の開花、間に合うといいですね。