メランコリー・ベイビィ

今週は街に、真新しい制服に身を包んだ新入生、かっちりリクルートスーツに着られている新入社員を多く目にしました。
フレッシュな方々は、不思議とわかります。
4月3日、2年前を懐かしんだ私は、黒いスーツに白いシャツ、リクルートスタイルにしてみました。
いつもは第一ボタン外していますが、しっかり止めました。
会社の人に「新人っぽいでしょ?」と言うと「程遠い…」と一蹴されたので、即ボタンを外した次第です。
2年という月日はこんなにも、人からフレッシュ感を奪うものなのです。
フレッシュ感はなくても、新人生活はまだまだ続きます。



今日、久し振りに吉祥寺へ行きました。
先生の個展が開催されているとのことだったので。
吉祥寺は大好きな街なので、個展よりも吉祥寺に行く方が楽しみだったりもしました。
大好きとは言っても、我が家からは交通の便が良くないので、足繁く通えないのです。
仕事で五日市街道をよく利用するのですが、吉祥寺を通りがかるときは、寄り道したい衝動に駆られます。
吉祥寺は、お気に入りのミニシアターがあったり、センスの良い雑貨屋さんがたくさんあったり、素敵なカフェが点在していたり、好みの本屋やヴレヴァンもあるかと思えば、百貨店もありの最高な場所です。



一週間の疲労は思ったよりも酷くて、午前中はダウンしていました。
たっぷり寝てから午後出発で吉祥寺へ。
個展に顔出して、観賞。
先生のサイン入り教本を買ってしまいました。
その後は、行くあてもなく歩いていました。
実は、この街は殆ど開拓出来ていないのです。
極度の方向音痴である私は、攻略に時間がかかります。



知らない街を歩くのは好きです。
気まぐれに曲がった細道に良い感じの店があったり、敷居が高いかと思いつつ入った店がリーズナブルで趣味の良い物を多数扱っていたり。
金欠にも関わらず、気付いたら両手に紙袋。
日頃のストレスが解消されたと同時に、軽く後悔。
普段行かないからと、ついつい贅沢してしまいました。



欲しかった雑誌の増刷版が手に入ったり、今読んでいる本が面白かったり、心置きなく買い物できたので幸せでした。
しかし、天気予報には不満。
今日はかなり暖かいと聞いていたので、それを信じて薄着で出掛けたら、とても寒かったです。
早く春が来て欲しいものです。