私から見て少し左寄りに立って見つめないで

歯医者通いが長引いている今日この頃です。
社会人になると、医療費も自分で支払うようになるので、結構な出費です。
当初は、虫歯が痛くて通い始めましたが、どうせなら悪い場所は全て治すことにしました。
今は、数年前に変な治療をされたらしい前歯治療中です。
その治療痕から菌が入り込んで危険な状況だったようです。



カミングアウトしてしまうと、その前歯は差し歯になりました。
この歳で屈辱的ですが。
治療の為に歯の半分以上が削らざるを得ず、治療中の今は仮歯を入れています。



事件は昨日の昼に起こりました。
次のアポまで時間があったので、コンビニの駐車場で時間を潰すことに。
連休ボケが抜けず、ダラダラしていました。
何も買わず駐車場にいるのも申し訳ないので、アイスを買いました。
ボーっとしながら齧っていると、違和感が。
仮歯の接着剤が取れてしまったようです。
グラグラします。かろうじて付いている状態です。
やばいと思いつつ、奥歯で物を食べればいいやと、気にしませんでした。



今朝、寝ぼけながら朝食を食べました。
昨日の出来事などすっかり忘れています。
「ゴリ」変な食感と嫌な予感。
仮歯が取れた上に、咀嚼してしまいました。
無残にも仮歯は縦に割れました。
割合は5:1で二分されてしまいました。



歯医者は毎週日曜日。
平日は仕事で行けず、土曜は担当医がお休みです。
あと4日、せめて仕事がある3日をどうしようか真剣に悩みました。
この姿では客先に行ったら一躍人気者(≒笑いもの)です。
それも悪くはないと思いつつ、そういうキャラで行くつもりはないので考えました。



対策1.マスク
風邪を装って。
最近は花粉症等でマスク人口が増えたので、安心です。

対策2.仮仮歯
欠けた仮歯の大きい方は、接着剤がないので固定されませんが、装着することはかろうじて可能です。
ないよりは、まだマシです。
右横から見れば、全然わかりません。
但し、左横から見れば、バレバレです。
ずっと付けていると取れて失くしそうなので、マスクの出来ない客先で使うことにしました。
もちろん、客と向き合うときは右斜めの角度を装って、口は必要以上に開けないことを心掛けて。
笑うとモロ見えなので、クールに行くことにしました。



電話口ではマスクが出来ないので、マスクを取っていました。
開いた穴から空気が抜け、ただでさえ活舌悪いのに、更に悪化していました。
会社の人からは「コントみたい…」と爆笑されました。
客先では、隠し通せたつもりです。
常に斜め右。右。右。
意地でも左に立たせないような配置に身を置く。
正直、仕事どころではありませんでした。



あと2日、無事乗り切れることを祈るのみです。