健康、結構

今日は会社の健康診断日でした。
毎年、区の保健所で行います。



健康診断当日は朝ごはんを食べてはいけません。
血液検査に影響が出るらしいです。
今回は3回目の健康診断でしたが、過去2回、普通に朝ごはんを摂取して挑んでいました。
わざとではなく、うっかりです。
今年は、食べないことを忘れませんでした。
ただ、二度寝して食べる時間がなかっただけですが。



検査結果はまだ先なのですが、特筆すべきことは、身長が昨年より1cm近く伸びていたことです。
今まで踏み入れたことのない大台に乗ってしまい、動揺を隠せません。
私は、身長コンプレックスなので、常に猫背でいる癖がついています。
しかし、最近はどうでも良くなってきたのと、営業という職業柄、姿勢は良い方がいいので、背筋を伸ばすようにしていたのです。
成長は恐らく止まっているので、背筋が伸びただけだと思います。
小さ目に測られることはあっても、大きめになることはまずないので、自分の潜在身長にショックでした。



検査は、視力、聴力、検尿、そして採血へ。
私は好きではないけれど、痛いのを結構我慢出来る人だと思います。
注射も割りと平気です。
血を見るのも平気です。
数年前は趣味が「献血」の優良児でした。
その為、採血も全く平気です。
自分に針が刺さるのを凝視し、赤々とした血を眺めていました。
私にも赤い血が流れているんだな、と。
隣にいた先輩に「ねじまきさん、採血されているときめっちゃほくそえんでたね・・・」と指摘されました。



一通りの検査が終わって、今日が検査の人たちとゆっくりお昼を食べて会社に戻ります。
今日の参加者達は「どうもやる気が起きないと思ったら、血ぃ抜かれたからね」と言ってサボりを正当化したのでした。
オフィスには早くも蚊が飛んでいます。
採血はいいけれど、蚊に吸われるのは大嫌いです。