オタクの部屋

最近、本を読むペースが落ちています。
その理由は、「漫画」です。
分類は同じ読書になるのでしょうか。
小学校のとき、際限なく漫画を買ってもらえる金持ちの友達がいました。
その友達の親は「漫画も読書」だと言っていたそうです。
当時は羨ましく思っていましたが、読書の面白さに気付いた今は、自分に子どもがいれば読書を推奨します。
文字を読む行為は変わらないにしろ、想像力は読書でないと培われないと思うのです。
第二次漫画ブームに突入している私は、本も平行して読んでいるし、自分で稼いだお金で買っているので、漫画を読んでもいいと判断しています。
因みに、第一次ブームは小学校から中学校時代です。



大人買いが出来るというのは恐ろしいです。
暇だからと言って、ブックオフで買ってみた漫画が面白くて新刊が出る度に買ってしまう魔のループ。
そんなのばかりです。
現在、愛読中の漫画を一挙紹介してみます。



リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

Not simple (1) (Seed!comics)

Not simple (1) (Seed!comics)

最新のハマリ漫画家のオノ・ナツメの作品です。
何より絵が好みです。
お洒落でかわいい。
ストーリーも結構深いので言うことなしです。
前者の漫画は、私のストライクゾーンど真ん中です。
普段は断じて使うのを拒否していた単語「萌え」はこの漫画の出現で打ち砕かれました。
老眼鏡紳士に「萌え」です。
後者の漫画も絵はラフなのに、心にずしんと来ます。
絶版になっているので、ユーズド価格は上昇中で、定価の3倍位で購入してしまった高い買い物でした。



バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)

バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)

散々、こちらでも紹介してます。
原作共々、本当に面白いです。
全てブックオフで購入しました。
バジリスク甲賀忍法帖完全解読book (KCデラックス)まで揃えてしまいました。
かれこれ5回は読み返しました。
後者は新刊出る度に買うこと確実です。



のだめカンタービレ(2) (KC KISS)

のだめカンタービレ(2) (KC KISS)

今更ながらはまりました。
漫画喫茶で途中まで読んで、面白かったので大人買いです。
これを読むと、のだめのような奇声を発してしまいそうになります。
ワンピースが着てみたくなります。
のだめカンタービレキャラクターBook (KCデラックス Kiss)も勢い余って購入してしまいました。
笑える少女漫画は大好きです。



働きマン(1) (モーニング KC)

働きマン(1) (モーニング KC)

これも話題の作品です。
友達が絶賛していたので、またまた購入。
安野モヨコ作品は前から好きでした。
働く女性のバイブルです。
ああいう風に仕事に打ち込めたらいいのですけれど。



ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

これも、以前紹介しました。
映画化もされるみたいで。
切なくて面白い、絵もかわいい、3拍子揃った名作です。
眼鏡男子が多数いるのも、マニアには見逃せません。
新刊が出るペース遅いので待ちくたびれています。
ハチミツとクローバー vol.0オフィシャル・ファンブック (クイーンズコミックス)もやはり購入。



DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

これは、暇だったときにブックオフで5巻まとめて買って、それ以来続きが気になって買い足しています。
第二部からは、その頭脳戦に付いていけません。
正義なんだか、悪なんだか。
それでも新刊が出たら買ってしまいます。
これも映画化されますね。



20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

これは今年の正月にブックオフで衝動買いしました。
はじめのうちは、面白かったです。
最近はマンネリ化が否めません。
雑誌での連載は終わったようですが。
それでも買ってしまいます。



以上、現在所持している漫画でした。
たまには、漫画も良いものです。
お勧めあったら紹介して下さい。