飴を下さい

人は、叱られて伸びるタイプと、褒められて伸びるタイプの二種類います。
誰も、叱られたいという人はいないと思いますが、私は完全に後者のタイプだと思います。
叱られると、特有のマイナス思考がフル稼働し、「悔しいから頑張る」という気力さえ失い、ひたすら落ちます。
逆に、褒められると、「もっと、もっと」と調子に乗ります。



それに、報酬や個人的な感情が入ると、更に強くなります。
思い出すこと、大学受験勉強真っ只中の高三の頃。
私は、個別指導の塾に通っていました。
英語の先生が、好みのタイプで、塾通いが楽しみでした。
ある日、「英頻の単語200個テストするよ。違う時間帯の生徒と勝負して、勝った方に好きなCD買ってあげる」と言われました。
自分、本気出しました。
毎日ひたすら単語を覚えました。
結果、200点満点中195点。
見事、憧れの先生から報酬をもらいました。
ついでに、英語の成績も上がりました。
我ながらあまりの単純かつ貪欲さに呆れます。



モチベーションは、些細な一言や、出来事で大きく変わります。
やはり、私は単純な人間のようです。