鼠と化す

6月始め、駐禁と携帯で取り締まられました。
それ以来、白バイ、パトカー、警察の制服、黄緑色の制服(委託で取り締まっている人の制服です)、ときには警備員にまで、激しく反応を示すようになりました。
何もしていないけれど、横を通るときは緊張しました。
私は前科があるので、持ち点は4点。
既に3失点しています。
あと1点で60日免停です。



そして、本日「一時停止無視」で捕まりました。
ネズミ捕りです。
50M程、追いかけっこしました。
気付いたら背後にパトカーが付いて来ていて、「そこの白い車、停まって下さい」とスピーカーで言われました。
悲しいかな、罰金と2点減点を言い渡されました。



前回のパターンですと、通知が届くのは1ヵ月後です。
免停短縮の講習を受けても30日免停です。
仕事出来ません。
恐らく、8月中旬スタートでしょう。
一番暑い時期に、電車や徒歩で営業だなんて、悪夢以外の何者でもありません。
土日休みを考慮すると、仕事に影響が出るのは20日程度でしょうか。
2日間は会議だとして、4日間位は内勤でも許されるだろうか、10日間は仲の良い業者の助手席に収まるか、夏休み休暇を多めに2日間程取るとして…免停期間プランを構築していました。
それとも、思い切って長期休暇を取るか、いっそのこと退職しようか、思いは巡ります。
はたまた、退職処分か部署移動、これにカコ付けて西に転勤、なんてことにもなりかねません。
こうなったら、時の流れに身を任せる他、なす術はないようです。



しかし、どうしてこうも警察との相性が悪いのでしょうか。
違反するのがいけないのは重々承知ですが、スピード違反しても捕まらない人だってたくさんいるはずなのに。
あの日あのときあの場所で、警察に出会わなかったら…そう思わずにはいられません。
むしろ、私は運転してはいけない人間なのではないかと思います。
このまま野放しにしていると、人か自分を殺すのではないかと心配にすらなります。



駐禁+携帯+一時停止無視+講習会参加費、合計5万円弱。
2月の講習会費を足すと、相当な額になります。
当分、ショックから立ち直れません。