ここはトウキョウ

今日あった些細な出来事です。
取引先に寄る前に、昼食を取ろうと、店を探していました。
前から気になっていた、個人経営のおにぎり屋が近くにあったことを思い出し、店に入りました。
そこは人気があるらしく、既に完売していました。
念のため、「もうおしまいですか?」と奥にいたおばさんに声を掛けました。
販売は終わったが、ランチメニューならあるとの返事でした。
よく見たら、狭い店内の一角にカウンターがありました。
感じの良いおばさんに押されて、ここで食べることにしました。
メニューは1種類。
店には何も書いていないので、裏営業なのかもしれません。
本日のメニューは「豚汁定食」でした。
それがまた、美味しくてボリュームもあり、大満足でした。



食べ始めて少ししたら、客が数人入って来ました。
その中の一人が、昼食後に行く予定だった取引先の事務のおばさんでした。
いつも、お昼はいつもこの店で、皆この近くで働く常連さんなのだとか。
「ウチの会社に来てくれる営業のねじまきちゃんよ〜」と紹介してもらい、快く仲間に入れてもらいました。
皆、気さくで良い人たちでした。
昨日も、皆でボクシングの試合を見に行ったそうで。



話によると、そのボクサーもこの店の常連なのだそうです。
昨日の試合で見事KO勝ちしたと、興奮して話してくれました。
そして、そろそろ来店するとのこと。
プロのボクサーを見るのは初めてなので、楽しみでした。



しばらくして、当人が登場。
大きな人でした。
しかもルックスが良いです。
皆に祝福されつつ、並んで昼食を取りました。
彼は皆の人気者で、昨日の試合の裏話とかをしていました。
食べ終わった後に、彼が持参したカメラで、集合写真を撮ってあげました。



彼は、ルックスが良いこともあり、かなり女性ファンが多いとのこと。
それなのに、奢ることもなく、小さなおにぎり屋の常連さんたちを蔑ろにしないところが素敵でした。
通っているジムは、バイクで10分離れた場所にあり、わざわざ通っているそうです。
偶然、都会の真ん中で触れた、温かい人間関係に癒されました。
また、ここで昼食に来ようと思います。
最近、この仕事のお陰で色々な人と出会います。
それが、楽しくなってきました。