魅力的なひと

この著者の新刊を見ると、在庫がたくさんあっても買ってしまいます。
最優先で読みます。

スイートリトルライズ (幻冬舎文庫)

スイートリトルライズ (幻冬舎文庫)

そして、読み終わった後は、いつものように和やかな気分にさせてくれます。



この話は、一言で言えば「いつもの江國香織」でした。
ちょっと常識はずれで、しっかり自分を持っていて、恐ろしくマイペースで、自己中心的。
それなのに、とても魅力的な主人公。
その、頑なまでに自分の世界を守り、多くはないけれど理解してくれる人がいる。
一見、繊細ですぐに壊れてしまいそうな人だけれど、実は誰よりも強い。
私は、きっとそんな人に憧れているのだと思います。
江國香織はそんな登場人物ばかりを書くけれど、全く飽きないし、厭味ではないです。
そこが、気に入っています。



あと、出てくる食べ物が美味しそうなところも良いです。
紅茶やコーヒー、カフェオレ、お酒、甘いお菓子に、手の込んだ夕飯。
その単語だけでもふわ〜っと匂いが漂ってくる気がします。
そういえば、村上春樹の料理描写も好きです。



江國香織の描くようなライフスタイルを送ることが、ささやかな目標です。