オクレモルヒネ

最近、退社平均時間が12時過ぎです。
11時に会社を出る日には「あ、今日は早かったな〜」と思う自分を労わってあげたい気分でいっぱいです。
そういえば、土日のどちらかは会社に行ってます。
せめて、土日は休みたい気分でいっぱいです。



さて、この休みは休みではありませんでした。
大したことないです。
今日は、渋谷の東○ハンズで、サンプル配りをやらされました。
大したこと、でした。



先週、支店長から半ば強制的に命令が下されました。
「11時から18時まで、サンプル配って。サンプル配り終えたら帰ってもいいですから」と。
断れるはずもなく、顔に引きつった笑顔を貼り付けて「…っ、はい」と返事をしました。
何となく、渋谷は苦手です。
人ごみも嫌いだし、大きい声出すのも嫌いだし、ハイテンションを維持するのも嫌いです。
しかも、もらえるのは取れる見込みのない代休と、ささやかな日当のみ。
まだ、自給300円でやった方がやる気が出ます。
そんな訳で、働いてきました。



知名度の低い商品を売ることの大変さを実感しました。
サンプルは無料なので、貰ってくれる人はたくさんいますが、全く売れません。
しかし、私の使命はサンプルを配ること。
さっさと配り終えて帰ろうと、躍起になりました。
一応、仕事なのでテンションはやや高めです。



途中、「コレ下さい」と神の一声が。
内心、「マジでこんな物買っちゃっていいの?!」と思いつつ、「はい」っと満面の笑みで振り返ったら、冷やかしに来た上司でした。
家族そろって代々木公園で遊んできた帰りだったそうです。
綺麗な奥様でした。
お子さんも小さくて愛想良くて可愛かったです。
結局何も買わずに「1個も売れなかったら営業失格だぞ」と捨てゼリフを残し、去って行きました。
しかし、後から奥様が差し入れを持ってきてくれました。
とても素敵な人で、うっとりです。
恐らく、上司の差し金だとは思いますが、自分で持ってこない所が上司らしかったです。



4時半に、サンプルを配り終え、売り場担当者に「それではお先に…」と言いかけたら、「じゃ、休憩どうぞ。7時までって契約になってるんで、この後はただ立ってればいいので」と言われました。
こっちに言わせてもらえば、契約が違います。
まんまと騙されました。
このまま、どこか遠くへ行ってしまおうかと思った瞬間でした。



配るサンプルもなく、商品も売ることが出来ず、悪夢の2時間をやり過ごしました。
しばらくは、この商品を見たくありません。
もっとも、売れないので見る機会もないです。
ちなみに、今日の労働を自給に換算すると153円。
よく頑張りました。