理想のタイプ

独り暮らしを決意した次は、物件探しです。
もちろん、物件探しは初めてなので、まずは情報収集です。
とりあえず、ネットで賃貸情報や物件探しのコツを検索しました。
まず、住みたい部屋の条件を考えてみました。


1.家賃
よく言われるのは、給料の3分の1。
安いに越したことはないですが、ネットで住みたい場所の相場から設定しました。


2.場所
職場から30分以内、乗り換えなし。
駅から徒歩10分圏内。
近くにスーパー、コンビニは必須。


3.高さ
1階だと洗濯物が外に干せないと聞いたので、2階以上。


4.間取り
1Kで最低6畳、収納スペース有、バストイレはなるべく別、室内洗濯機置場、フローリング、冷暖房完備、ガスコンロ。
今の所、自炊する気満々です。


5.防犯
オートロック付きだったら素敵。


6.住所
絶対に都内。
願わくば23区。
だったのですが、23区と東京市部とを比べると、家賃の差が大きかったので、23区の夢は諦めました。


7.その他
インターネット回線あり、築が浅い…等



家条件を上げればキリがありません。
その中でも、優先順位を付けると、物件探しもスムーズだそうです。



現代は便利なもので、情報は豊富にあります。
色々と調べるうちに、面倒になってきました。
私の悪い癖です。
だいたいの情報を元に、果敢にも不動産屋に乗り込むことを決意しました。
基本方針は「何とかなるさ」です。



お決まりのノープランで、次回へ続く。