隠れたナイフ

今後は、読書にあまりお金をかけられないので、読み応えのある分厚い本にしました。
しかし、読む時間の速さとページ数は比例しません。
読む時間の速さは面白さと比例するものです。
旅行中のお供だったこの本。
揺れる飛行機の中で食いつく様に没頭しました。
映画「守護神」がやってましたが、そっちのけで読み続けました。
復路の飛行機7時間、食事の時間を除いて一睡もせずに読了です。

噂 (新潮文庫)

噂 (新潮文庫)

すっかりお馴染みの荻原浩の作品です。
これは、本当に凄い作品でした。
至る所に張り巡らされた伏線、仰天の結末、何から何まで完璧です。
読了後、もう一度読み直した程です。
結末を知っているはずの二回目は、その完成度の高さに唸りました。



例えるならば、「シックス・センス [DVD]」のラストが驚きらしいと聞いて、観ようと思っているひとがいれば、その時間でこの作品を読んで下さい、と言いたい程お勧めです。
2時間少々では読み終わりませんが、それだけこの作品を読めばもう引き剥がせない、それくらいの威力があります。



この話のキーワードの一つに「口コミ」があります。
ここから広がる口コミは微々たる物ですが、この作品が良作である「噂」を流す一つの媒体として機能することを祈ります。