落ち込んだときに一番薬になるのは、真面目に働いてしっかり飯を食うことなんだ

本日は晴天なり。
桜は散ってしまっているけれど、春はまだまだここに留まっていてくれます。
本日は、免許証の更新に行きました。
二回目の更新となりますが、今回の更新にはちょっとした違いがあります。
住所が「都民」なのです。
保険証も「都民」なのですが、住所は手書きなのでなんとなく信憑性がありません。
免許証に印字されれば、完璧な東京都民です。
身分証明に使えます。
ただ、23区民でないのが心残りではあります。



区分が「違反者」の私は、当然の如く免許センターへ。
日曜なので、とても混んでいます。
視力検査をし、住所変更の手続きを済ませ、次は何だろうと思ったのも束の間、写真撮影でした。
普通、写真撮影する前に鏡があると思うのですが、ありませんでした。
不意打ちの撮影です。
後ろは行列。
髪を整える間もなく撮影終了。
髪の毛、はねていた気がします。



その後、退屈な講習2時間。
優良ドライバーなら講習も短い上、更新料も安かったのに。
やっぱり、違反はするものではないです。
次の更新はまた3年後です。
面倒臭いこの上ないです。
違反に次ぐ違反により、多額の違反金を支払った上、違反者講習でも数万円、更に免許更新でも手厳しい徴収と来ました。
違反は二度とするものか、と心に誓いました。



最近の免許はICカード化されているらしく、4桁の暗証番号を二つ設定します。
私は、生年月日でもなく、電話番号でもなく、覚えやすい暗証番号を未だに決め兼ねています。
色々な暗証番号を生み出しましたが、どれがどれだか解らず苦労しています。
そんな中、二つも暗証番号を決めるのは至難の技でした。
果たして、覚えられるのでしょうか。



さて、講習も半分寝て過ごし、新免許の受け渡しです。
出来ることなら、もう見たくないです。
写真の顔は引きつってるし、髪の毛はボサボサです。
次の更新が3年後で良かったです。
身分証の提示を求められたら、迷わず信憑性に欠ける保険証を差し出します。
警察に免許証を見られたくないから、違反はしません。
これで、安全運転が出来そうな気がしてきました。