大人の古今東西

あと1ヶ月で、免許の減点が帳消しです。
前の会社程の運転量ではありませんが、多少は仕事で車を使います。
社用車は、スズキのアルトです。
大きい荷物は少ないので、軽で十分なのです。



アルトとの出会いは2ヶ月前に遡ります。
私の入社に合わせて、1台社用車を用意することになりました。
出来れば、軽自動車で車高の高いワゴンのようなやつの新古車を探してもらっていました。
見つかるまでの代車で来たのが、このアルトです。
代車なだけあって、かなりの旧式です。
ラジオはAMのみ、今時窓の開閉は手動、3ドア。
それもしばらくの辛抱、と思っていました。



しかし、社長がこの車に愛着を持ってしまい、買い取ると言い出しました。
何でも、会社の前に停めたときの収まりが良いとかで。
おまけに、私はアルトの左右バンパーに傷を付けてしまいました。
そんな立場なので文句を言えるはずもなく、それでも難色を示しました。
そこで、咄嗟に出た提案が「せめてFMラジオを付けて下さい」でした。
私の場合、テレビもあまり見ないし、CD屋にも殆ど行きません。
最近の曲を知る媒体はラジオなのです。
残念ながら、AMでは最新の曲は殆ど流れてきません。
番組もあまり好きではありません。
運転中、暇になると眠くなるしで、AM生活には辟易していたのでした。



その条件を快諾してもらい、FMラジオ搭載に進化したアルト。
やはり、FMのある運転は活気があります。
この時期に必ず流れる、ゆずの「夏色」。
この曲を聴くとテンションがとても上がります。
前の会社に入社した当時、「夏色」でテンションが上がり、鼻唄まじりにハンドルを切ったら施設の塀を半壊させたという苦い過去もありました。
今日も、良い気分になってアクセルを踏んだ所、前に置いてあった三角コーンの存在を忘れ去り、巻き込んでしまいました。
誰も見ていなかったので、急いで逃げました。
どうも、「夏色」には何か因縁がありそうです。



そんな訳で、運転が少し楽しくなっています。
調子に乗って捕まらなければよいのですが、嫌な予感を拭い去れません。