泥棒の気持ち

毎朝見ている「めざまし占い」。
高島アナの「今日の最下位は・・・ごめんなさい、牡牛座のアナタ」という一言。
毎朝思いますが、この「ごめんなさい」に感情が一切感じられません。
別に高島アナが悪い訳でもないし、最下位の人がこの放送を見て不快になる点を詫びているなら放送しなければいい訳で。
ここでなぜ気休めの侘びを入れるのか、毎朝気になります。



本日は、直行直帰で電車を使い営業しました。
都心は電車の方が便利なときもあります。
直行直帰なので、ゆっくり家を出て、余った時間は大いに道草。
地下鉄を乗り継ぎ、都内を回ります。
その為、パスモは大いに活躍するのです。
普段は、3000円チャージ位に留めるのですが、今日はたくさん電車使うし、週末も色々物入りなので、奮発して5000円もチャージしました。
私鉄も国鉄も、これ1枚で大丈夫、なんて便利な世の中でしょう。



事件は、最後の訪問先を出て、家に帰ろうとしたときに起こりました。
定期券とパスモを紛失しました。
鞄をひっくり返しても出てきません。
定期、あと1ヶ月残っていたのに。
パスモ、こんな日に限って残額4000円近くあったのに。
定期入れも含めて約1万の損失。
そればかりか、来月購入すれば良かった定期券も1ヶ月前倒しで買う羽目に。
えっと、今月どうやって生活すればいいのでしょうか。
千円単位で生死の分かれ目という極貧生活に、影を落とす落し物。
無くなった物を嘆いても仕方ありませんが、どうしても「1万円あったなら・・・」と考えてしまいます。



今日の不運はこれで終わりではない所が人生の醍醐味です。
すっかり落ち込んで帰宅しました。
とりあえず憂さ晴らしに、晩酌して、洗濯して。
明日は早く起きられる自信がなかったので、ゴミは夜のうちに出そうと思い立ちました。
ゴミ置き場は、マンションの玄関の外にあります。
ただ、階段下りて捨てて来るだけだったので鍵をかけずに部屋を出ました。
やってしまいました。
気付いたときには背後でオートロックがかかる音。
見事に締め出されました。



鍵は勿論、携帯すら持っていません。
あるのは、捨てたばかりのゴミ袋のみ。
しかも、上はスーツのインナーに着るカットソーで、下はジャージというミスマッチな格好。
ここでの選択肢。

1.明かりが点いている部屋のインターホンを鳴らし、開錠してもらう
2.他の住民が帰ってくる(出て行く)のを待つ
3.その他

近所付き合いなんてまるでないので、選択肢1は最終手段に取って置くとして、でも選択肢2は先の見えない話で、この格好を見られるのも屈辱的なので避けたい。
そうなれば、選択肢3を選ぶしかありません。
即ち、「強行突破」です。
先日、猫の話をした通り、マンションの横の塀を越えれば中に進入することが出来ます。
マンションに訪れたことのある方は、だいたいわかるかと思いますが。
猫に出来て、人間に出来ないわけがない、こそ泥の如く塀を越えることにしました。
まずは、隣のアパートに侵入、横から攻めるのです。
塀によじ登り、マンションの衝立を越えるのですが、以前誰かが同じことをしたのか、その衝立の付け根が壊れていてグラグラしています。
これでは、体重をかけた瞬間に崩壊します。
仕方なしに、裏の駐車場に回って、またよじ登ります。
今度は大丈夫でしたが、この姿を見られたら間違いなく通報されそうです。
幸い、目撃者はおらず、そそくさと部屋に戻ることが出来ました。
運動音痴の私ですら越えられるオートロック、これでいいのか疑問は残ります。



しかし、本当に今日は不運続きです。
週末占いは最下位でしたが、今日の占いは違ったのにおかしいです。