大人を実感

今日、参議院選投票をしました。
投票場所を探すのが億劫だったので、不在者投票にしました。
不在者投票ならば、市役所なので場所もわかります。



市役所に行ったのは2回目です。
地元の市役所と違い、とても綺麗な建物です。
不在者投票は初めてなので、少し緊張です。
投票を受け付けている部屋には、たくさん人がいました。
近年、投票率が悪いと聞きますが前日でこの人だかりです。
日本にはどれだけ成人がいるんだろうか、と思いました。
ただ、若い人は殆どいませんでした。



案内されるがままに投票を済ませます。
私は、政治には無頓着ですが選挙は好きです。
20歳になって選挙権を得てからは、大人の仲間入りしたみたいで嬉しかったものです。
投票箱に入れる優越感が何とも良いです。
何でこんな貴重な権利を持っているのに投票に行かない人が多いのか、勿体ないと思ってしまいます。



今回の選挙の行方は、私にしては珍しく興味があります。
こういった面白い選挙があるときに、選挙権があって良かったです。
私の少ない給料から吸い取られる税金。
1円たりとも無駄にしてもらいたくないです。
そんな願いを託した1票はきっと日本を変えますよ。