割れ物注意

今日、長野の取引先から荷物が届きました。
大きい箱で、やたらと重い。
箱には「割れ物注意」のシールが。
一体何かと思って開けたら、立派なスイカが2つ。
その取引先の社長さんは、山菜だとかをよくおすそ分けしてくれます。
今回はスイカでした。
喜んで、社長に報告しました。
「ねじちゃん、スイカ好き?」と聞かれたので、勿論と答えました。
「良かった、1個丸々あげるよ」と。
どうやら、他の二人は自宅に直接届けられたらしく、住所のわからない私と仲の良いメーカーさん用に送って頂いたそうです。



一人暮しの身として、バナナ以外のデザートは高級品です。
しかも、こんな大きいスイカを独り占め。
喜んだのもつかの間、不安を覚えました。



1.どうやって持って帰るのか
2.食べ切れるのか



とりあえず、大きな袋に入れて持ち帰ることにしました。
1個でも意外に重いです。
片手ではきつくて、結局両手で抱えるようにして持ち帰りました。
なんとか帰宅して、採寸をしてみると、直径25センチ強、重さ7.5キロ。
道理で重かったわけです。



このままでは、冷蔵庫に入りません。
早速、解体作業に掛かります。
とりあえず、分割してみます。
こんなにあるのだから「志村喰い」も出来る、と思いましたが普通に齧ってみました。
とても甘くて美味しかったです。
しかし、8分の1食べただけでもうお腹いっぱいです。
先が思いやられます。



とりあえず、食べやすいように皮を取り除いて、一口大に切ります。
切ります、切ります、切りました。
家にある一番大きな皿にてんこ盛りが2セット。
大きなタッパに一つ。
冷蔵庫の半分を占拠することとなりました。



夏の味。
既にお腹が痛い予兆が。
私は負けません。