そんなことで笑える僕等は平和で幸せ

もう夏は終わろうとしているのに、暑さは容赦してくれません。
尽きることのない仕事の山を目の前に、半ば諦めていた夏休み。
しかし、なんとかもぎ取ることが出来ました。
中途半端な時期ですが、周りが働いているのに自分だけ休むのは得した気分です。
目覚めたら、外が土砂降りだった今朝の気分は最高です。



この5連休をどう過ごすか、意気揚々と考えましたが、予定は勝手に埋まってくれるものです。
しかし、今日だけはゆっくりしようと決意しました。
家事に費やすのです。



一人暮らしを始めてから、殆どお惣菜や冷凍食品は買わずに自炊を続けていました。
たいてい、土日のどちらかは料理して冷凍ストックをしていたのです。
冷凍ストックは、内勤時の弁当となります。
しかし、最近は土日に予定を入れ過ぎてしまい、ストックを怠っていました。
遂に、弁当とする物が尽きました。
昨日の弁当は、さばの味噌煮缶詰、枝豆、もやしの胡麻和え、トマト丸々1個と、惨めなものでした。
さすがに枝豆はないよ、と会社の人からいじめられました。
良かった、迷った末にししゃもを持って行かないでおいて。



そんな訳で、本日は自炊の日です。
幸い、朝の雨で外は涼しいです。
散歩がてらに遠くのスーパーで自分のガソリンを購入。
薬局で洗濯用洗剤を買って、酒屋ではお気に入りの豆腐とがんもどきを買い、安いスーパーで野菜やら肉やらを調達します。
美味しそうなカボチャに、立派なゴボウ、何を作るか考えるのも楽しいです。
結局、帰りには手が千切れる程の買い物量となりました。



家に着いて一息したら作業開始です。
ラジオを聴きながら、下ごしらえ。
念願の都民になったとはいえ、聴くラジオはNack5です。
埼玉県民精神は根強いらしいです。
最初の1品は、すぐ出来るきんぴらごぼう
フライパンに山盛り、弁当10食分。
次に、見事なカボチャを変身させます。
出汁を丁寧に取って、ゆっくりじっくり煮込みます。
いつも水分量を間違えて水っぽくなってしまいますが、味は自信あります。
これで弁当5食分。
それから、豆腐ハンバーグ。
豆腐とひき肉の他に長ネギ、人参、ひじき、そして蓮根を入れます。
蓮根は食感が良くなるのでお勧めです。
大きめに作ったのに10個も出来ました。
最後に、自分のちょっとしたブームであるがんもどきと、人参、ゴボウ、蓮根を大きめに切って、市場で手に入れた立派な干し椎茸も入れた煮物。
出汁はしっかり取ってあるので、あっさり味でも平気です。
これが4食分くらい出来ました。



半日かけてよくやりました。
しかも、我が家のコンロは1つ。
せめて2つあれば半分の時間で済んだのですが。
こんなに作っても材料費は2000円以下です。
これだから自炊は止められません。



明日は給料日なので、出掛ける前に家賃の振込みと住民税を納めて来なければいけません。
銀行や郵便局の窓口が開いている時間は仕事中の為、平日休みだと助かります。
何だか、所帯染みてしまった気がします。