急ぐ旅ではないので

この土日を利用して、網代温泉まで出掛けました。
ねじまき家と姉夫婦に愛犬まで揃った、正に家族旅行というやつです。
この旅の趣旨は、来週父親が還暦を迎える為、そのお祝いを兼ねた旅行なのです。
家族仲は良いねじまき家ですが、勢ぞろいで行くのは何年ぶりでしょうか。
しかも、犬まで同伴です。



母親から「お父さんの還暦祝いにお姉ちゃんのとこと旅行行くことになりました。ペットも宿泊可能な宿予約しておいて下さい」とメールが来たのが発端です。
仕方ないので、インターネットで検索して適当な宿を予約しました。
旅行前日に帰省すると、犬用のゲージとキャリーバッグ等が新調されていました。
どうやら母親は当初の目的を忘れ、「愛犬と行くはじめての旅行」が嬉しくてたまらない様子でした。
荷物も、人間の物より犬用の方が多かったです。



車は二台で行ったのですが、勿論私は運転手です。
二日酔い気味で体調絶不調の中のドライブでしたが、何とか役目を果たしました。
犬がいるので、これといった観光地にも行かず、温泉と海産物を堪能するに留まりました。
父親もみんなに祝福されて、はにかみつつ喜んでいました。
こういう還暦が迎えられたなら、「自分の人生は幸せだったんだな」と思えるのではないかと、父を見ていて感じました。



さて、ドライバーの天敵といえば「睡魔」。
私は、刺激の強いガムを噛んだりして戦って来ました。
しかし、この旅で画期的な対抗術を開発しました。
「スルメ」です。
イカです、烏賊。
ガムだとすぐに味はなくなるし、長時間戦えません。
しかし、スルメは頑固な歯ごたえが脳を刺激し、味は持続。
むせ返る程、スパイシーな味だと尚更可。
お勧めですが、さすがに仕事中は厳しいですね。