アメアガリ

目を覚ましたら昼の12時を過ぎていました。
すっかりお決まりとなった二日酔いを抱えた目覚め。
携帯電話の電源は切ってありました。
恐らく、毎朝5時半にセットしていた目覚ましが鳴り続け、無意識のうちに切ったものと思われます。



休みの日に寝坊をすると、よく寝たという充実感と、時間を無駄に過ごしてしまった後悔とが入り混じります。
本日は、完全に後者の方が勝っていました。



今年もあと少しというのに。
世間は、今年一年を振り返りはじめているというのに。



何となく思いました。
自分には、やりたいことが山程あります。
その中には、現実的に出来ないことと、出来るのにやらないことと、色々交じっています。
それでも、薄々気付いています。
「忙しい」という理由だけで、出来ないことなんてないんだと思います。
理由は、絶対他にもあるのだと。



私のやりたいことを全部終えるには、一体時間がどれくらいあれば足りるのでしょうか。