さくらの花びらがひとひら、置き忘れられていた

これは、結構な幸運です。

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光

実際読んだのは、文庫版です。
この作品が、本屋の平棚に積まれていた頃から、ずっと読みたかった作品です。
文庫本になるのを待って、更に古本屋に置かれることを待つと、一体どれくらいかかるのだろうかと思っていました。
しかし、たまたま人から貸してもらえることになったのでした。



なるほど、売れるのには訳があります。
最初のうちは、つまらないこともないけど、取り立てて面白いとも思えませんでした。
しかし、後半から加速して行きます。
医療ミスか、殺人か、あまりそこの行方は気になりませんでした。
それでも、読み終わってみると何とも絶妙なのです。
伏線の張り方とか、登場人物とか、話の構成も。



映画化もされるようですが、田口センセは男優さんの方が良かったと思います。
白鳥役の阿部寛は、ルックスは違うけれど妥当な感じはします。



これが、今年最後の読書になりそうです。