秘密の腹黒

本日より、年末年始の休暇が始まりました。
客から、営業日の問い合わせがあった際に「え〜、弊社の冬休みは・・・」と口走ってしまい、社長から「お前は学生か」と笑われました。
と、言うわけで今日から冬休みです。
もうこんなに連休はないのではないかと思う9連休です。



この正月は、実家でゆっくりする予定です。
私の部屋にはプリンターがない為、年賀状を1枚も書いていません。
早く帰省して、作成せねばと思うその前に。
部屋の大掃除をすることにしました。
一応、掃除はマメにしています。
しかし、今回は大掃除。
普段は見ないよううにしていたブラックホールにも足を踏み入れようとする訳です。



まずは、洗濯。
晴れていないのがとても悔しいです。
一人暮らし部屋にしては広いベランダを誇るねじまき部屋ですが、限度があります。
あと二回は洗濯機を回したかったのですが、乾きの悪さと干すスペースの問題で断念しました。
その後、ステージは風呂場へ。
出来れば見たくなかった排水溝に、換気扇の掃除まで。
台所では、レンジや冷蔵庫の中まで。
水垢も油汚れも許さず。
まな板だって拝借してきた会社の商品を使って漂白。



そして、エアコン。
初めて開けました。
見なければ良かった。
これは、日々の省エネも意味を成していない。
フィルターの清掃は頻繁に行いましょう。



最後に、来年のカレンダーを設置しました。
私の部屋は、装飾品が殆どありません。
強いて挙げるなら、植物と酒コレクションと雑誌とか本。
カレンダーは、部屋の雰囲気を決める重要な要素となります。
去年使用していたカレンダーは、あまり主張しないけれども部屋の雰囲気と合っていて気に入っていました。
また、同じやつにしようかとも思ったのですが、つまらないので避けました。
今年は、モダンな感じにしてみました。
視力が良くない私は、壁掛けカレンダーを実用する機会はありません。
しかし、カレンダーをめくる作業が好きなのと、季節に合ったイラストが楽しめるという点で欠かせません。
今年が終わるのではなく、来年が始まるのです。