今日は自習です

久し振りの平日日記です。
今の職場は、平均退社時間8時半。
以前の会社の11時に比べれば天国のような話ですが、客観的に見ると帰りは遅い方だと思います。
残業時間は一銭も出ないので尚更かと。
そこは、営業の悲しい所でもあります。



本日、6時半に退社しました。
社長の気まぐれで「あまりにも皆が疲れた顔してるから、6時に会社出るからね」とのお達しが出たのです。
気分的には、学生の頃に「この時間は自習です」と言い渡されたときの気分と似ています。
これは嬉しい。
でも、これが普通なんだよなと思いつつ、会社を出たのが6時半。



普段は、帰って風呂入って洗濯して明日の準備して、それだけこなせば12時を過ぎます。
今日は余裕があります。
ただ、急にぽっかり時間が空くと何をしていいかわかりませんでした。
いつもの工程をゆっくりこなし、明日の弁当を作り、晩酌もしてみました。
それでも時間が余ったので、パソコンを開いています。



不測の事態に対応する時間の使い方について、もう少し考える時間が必要がありそうです。