ぽっぽっぽ

ゴールデンウィークは素早く過ぎ去り。
明日からの日常が憂鬱でなりません。



最後の二日間は実家に戻っておりました。
たまたま姉も帰ってくることになり、久し振りに家族4人揃いました。
今更どこかへ行くような行動力が家族に備わっているはずもなく、目新しい話題もなく。
未だに片付けられていないコタツでダラダラしていました。
それが我が家です。



我が家の玄関先に植えてあるコニファー。
2メートル程の高さです。
そこに、鳩が巣を作っていました。
歯が茂っているのでよく見ないとわかりませんが、目線の高さにあります。
ずっと、親が卵を温めています。
そんな場所に巣を作るとは、随分と警戒心のない鳩だと思いました。
母親曰く、カラスに襲われない為に、わざと人間の往来が多い場所に作っているのだとか。
なるほど。
動物好きとしては、何とも微笑ましく、嬉しい居候が増えました。



しかし、人間の住む所にカラスは付き物で。
近所にはたくさん飛んでいます。
平和の象徴、鳩さん。
安全に雛が元気に巣立ち出来ますように。