あんたなんか捨ててやる

三連休でした。
久し振りにゆっくり休めたような気がします。
部屋の掃除も出来たし、弁当用の料理も作れたし、秋物も買えたし、本も読めたし。
睡眠も十分に堪能。
ここまで眠れると、日々どれだけ睡眠時間が不足しているか実感できます。



話は変わって、先週から1日使い捨てコンタクトに切り替えました。
コンタクト歴10年。
長い付き合いになってしまいました。



昔は、外出時のコンタクト着用は必須でした。
しかし、年々眼鏡率が高くなり、仕事でも眼鏡で出掛けることしばしば。
以前の会社では、頑なにコンタクトだったのに。
何となく、コンタクトだと気合いが入るのです。
今は、気合いを入れて営業するときや、眼鏡が邪魔になりそうなときにしかコンタクトをしません。
コンタクトは視界が広がる反面、目が疲れるし、洗浄が面倒臭いのです。



最近は、3日振りくらいにコンタクトを着用しようとすると、痛くて入らなかったりすることも。
どうやら、洗浄方法に問題があるらしい。
コンタクトの洗浄方法は複数ありますが、私が採用していたのは最も簡単と言われている方法でした。
それすら管理出来ない私は、面倒臭がりの域を越えているのかもしれません。
10年経って今更な気もしますが。
コンタクトをあまり使わない、洗浄も面倒臭いときました。
そこで使い捨てです。
3日に1度くらいなら、出費もたいしたことはないし、適当な洗浄で目の病気にでもなったら敵いません。



洗浄という作業から開放され、快適な日々です。
しかし、コンタクトを捨てるのには未だに抵抗があります。
今まで大事に扱って来たので無理もありません。
落とさないように、破れないように。
それが、1日終わればサヨウナラ。
10年間の鬱憤を晴らすかのように、破いてみたり、乾燥させてみたりして捨てています。
小さなストレス解消法。
使い捨てレンズの良い所、もう一つ発見したみたいです。