晴れ女の精度

旅に出ました。
今回の目的地は仙台。
そもそも、この旅が実行されるに至ったのは、こんな所以です。



春先、私は山梨の友人宅に小旅行を兼ねて遊びに行きました。
二人とも、酒好きとあって、地元の居酒屋で杯を交わしていました。
ボトルワインが1本空いた頃でしょうか。
頼んだ牛タンがあまり美味しくありませんでした。
ねじ「う〜ん、いまいち」
友人「ダメだねぇ」
ねじ「美味しい牛タン食べたい」
友人「仙台かね」
ねじ「いいね。東北と言えば日本酒、日本酒」
友人「日本酒、日本酒」
そんな会話をしていました。
酔った席でしたし、そんなに会話は半ば忘れ去った頃です。
友人から「仙台いつ行く?」というメールが来たので、行くことになりました。



折しも、日本列島が台風の危機に晒されていました。
予報ではちょうど、台風と共に仙台に向かうような可能性も高い。
ましてや、友人は山梨から来る為、東京に向かう電車が動くかどうかも懸念される所です。
友人に「台風大丈夫かね」とメールしました。
そこで返って来たメールが「え?台風。私晴れ女だから全く天気なんか気にしてなかったよ」というプラス思考も甚だしい物でした。
恐るべし、晴れ女。
当日、台風は進路を変え、日本を去って行ったのでした。



時間がゆっくり取れなかったのは残念だったけれど、晴れ女さんのお陰で満喫してきました。
台風の名残が残る太平洋をクルージングして船酔いしたり。
旅館にこっそり持ち込んだ日本酒でほろ酔いしたり。
適当に予約した温泉宿の温泉は最高の癒しでした。
もちろん、事の発端となった憧れの牛タンも食しました。
仙台は美味しい物がたくさんあっていいですね。



これで明日からの激務にも耐えられそうです。