もらいもの

昨日から仕事初めでした。
初っ端から風邪で休みました。



私の取り柄と言えば、健康なこと。
ここ3年は、風邪らしい風邪も引かずに過ごしていました。
熱が38度を越えたのは久し振りだったのです。
元々、平熱が36度に満たないので、37度を越えると一大事なわけで。
さらに、一人暮らし初の風邪で。
心細いとか、寂しいとか、そういう感情よりも、とにかく辛かったです。



思い当たる節は、ただ一つ。
例の浅草寺
あれ以来様子がおかしかったのですが、風邪を引き慣れていないが為に、認識するまで時間が掛かりました。
寒空の下、あんな人ごみの中にいたものだから、誰かのウイルスを頂いてしまったようです。
というか、あの憎たらしいおみくじの陰謀ではないかと訝しがってます。
去年、仕事で行った勉強会で散々「人ごみは避けましょう。マスクを着用しましょう」と言っていた本人がマスク無しで人ごみの中へ出向き、風邪を引くとは情けない。
お参り後と、次の日に飲みに行ってしまったのも原因の一つかと。
ご一緒した方々の無事を祈るばかりです。
もし風邪を引いた方がいらっしゃいましたら、私のせいです、おみくじのせいです。



今朝は、熱も下がったので出社しました。
以下、経営者Eさんの証言による昨日行われたやりとり。


【新年の挨拶に来た業者のA氏】
A氏「あれ、ねじまきさんは初日から外回りですか?」
Eさん「ダウンして療養中です」
A氏「お酒の飲み過ぎですかねぇ」


【問合せの電話を掛けて来たB氏】
B氏「ねじまきさんに電話しても出ないんだけど」
Eさん「ダウンして療養中です」
B氏「酒の飲み過ぎかい」


【同じく問合せの電話を掛けて来たC氏】
C氏「ねじまきさんいる?」
Eさん「ダウンして療養中です」
C氏「飲み過ぎは良くないって伝えておいて」



嘘のようで本当の話らしいです。
Eさんは、「あんた、なんてイメージ持たれてるのよ。情けない」と笑っていました。
最初から「風邪で熱が出ていて、本日は休みを頂いているんですよ」と言ってくれればいいものを。
二言目には説明した、と言っていましたが怪しいところです。
本日は締切りが迫った仕事を片付けた所で、戦力外通告を受け、早退しました。
風邪は辛いけれど、心配してもらえることと、明るいうちに帰れることは幸せです。