ひとり反省会

ゴルフシーズンです。
先日、久し振りにコースに出ました。
今回は、仕事の取引先主催のコンペです。
何だか、サラリーマンっぽい。
しかしながら、内々の道楽コンペなので、商売的な色素は全くありません。
参加費用も経費で落ちないし。



社交辞令で、「今度開催するときは声掛けて下さい」なんて言ってみたら、本当に掛けられてしまったのです。
しかも、担当営業が「どうやら、ねじまきさんはかなりの飛ばし屋で、ドラコン狙ってる」などと噂を流すものだから、いつの間にか優勝候補になっていたり。
半年もコースに出てないし、前にドラコン取ったのも、誰もフェアウェイに乗らなかっただけで。
ただでさえプレッシャーに弱い私は、調子の良かった打ちっ放しでも絶不調に陥る始末。
少なくとも、迷惑を掛けない程度にしなくては。



前日、打ちっ放しに2時間篭り、ティーチングプロに指導を仰ぎ、何とかドライバーは真っ直ぐ飛ばせるまでに回復しました。
当日まで、どんな人がいるか知りませんでしたが、取引先の社員、殆ど役職付いてるお偉方でした。
どうしよう。
必死に前評判を否定しましたが、信じてもらえず。
しかも、私が使っているドライバーのシャフトは、プロ御用達の誰が見てもそれだとわかる代物です。
ヤフオクにて格安で落札したのですが。
逆に、そんな良いのを使うんだから、上手いんでしょ的な雰囲気になってしまいました。



ハーフを終えて。
皆様、腫れ物を触るように「今日、すごく調子悪いんだね。」
「後半はいつもの調子に戻るよ。」
などと、痛い励ましを頂きました。
いつも、こんな感じなんですけど。
「飲みっぷりは良いね。」
こんな褒め言葉いりません。



後半は、アルコールの注入効果もあって、そこそこのスコアでした。
結果は、勿論最下位で、ドラコンも取れませんでした。
ただ、ドライバーの調子は良かったし、コースに出るのは楽しいです。
だから、良しとします。
皆様には「これに懲りずにまた参加してね」と言ってもらえたし。
罰則が結構厳しいから、いい金づるなんだろうなと。
今度は、目指せ自己ベストです。
その後の月曜日、「次回は来月に開催決定。勿論、参加しますよね?」というメールが。
スコアより、家計が心配になりました。