射程範囲内に入りました

寒い。
家を出るときには、陽が全く上っていない。
この時期のゴルフは忍耐です。
6回目のコースです。
打ちっ放しに通い始めてから1年半以上経過しました。
しかし、「初めて1年です」ととりあえずサバを読んでみる。



今回も、取引先の会社の道楽コンペに参加した訳ですが。
幹事である部長さんがまさかのインフルエンザということで、波乱の予感。
天気も生憎、くもりのち雨。
そして寒い。



半数は前回参加者と一緒なので、私の実力も知れ渡ってます。
気楽と言えば気楽。
それでも、負けず嫌いなので、練習しまくりましたけど。
苦手だったパターは、練習セットを買って毎晩練習。
下の部屋の住人に迷惑が掛かっていないことを祈ります。
寄せも、二種類くらいは使いこなせるように特訓しました。
ドライバー以外の練習にも重点を置きましたし。
しかし、直前になって自信のあったドライバーが崩れました。
少し前までは、真っ直ぐ、遠くに伸びていく球を見て自己満足に浸れたのに。
そしてメンタル面が激弱な私。
先生の指導もむなしく、不安なまま当日を迎えたのでした。



今回のコースは、大嫌いなバンカーと池がやたらと多かったです。
グリーンも広くて難しかったです。
しかし、一緒に回った部長さんが世話好きだったので、色々アドバイスを頂け、救われました。
バンカーに入れば、「部長〜、どう打てばいいんですか〜」
グリーン上でも、「部長〜、どこ狙って打てばいいんですか〜」
大企業の部長をキャディーさん並に使ってました。
恐るべし、中小企業の平社員。
来年度は、そこの会社と大きな仕事が出来そうなので、ここは媚びないと。
いえいえ、そんな腹黒くはないですよ、はい。



お陰様で、自己ベスト更新しました。
初っ端からOBを2回連続で叩き、絶望の淵に立たされましたが。
パターと寄せの練習の成果は出ました。
6回目にして初めてパーを出せたし。
未だビリですが、前の人とは3打差だったので、射程範囲には入りました。
目指せブービー賞。
「スコアの割には、綺麗なフォーム」と褒められたのも嬉しかったです。
褒めてるのだか、けなしているのだか微妙な所です。



どうやら、1月まで毎月コンペが開催される模様です。
次回は12月。
絶対寒いって。
それまでには、一目惚れしたアイアンも買ってしまおうかな。
そうすれば、ニアピン獲って元取れる、かも。
防寒ウェアも買い揃えたいな。
週一くらいでプロにも教わりたいし。
やっぱりお金が掛かります。
十数年振りに、サンタさんにお願いしたい気分です。
しかも前借り。
こんな大人になりたくなかったな。