燃え尽き症候群

休みの日が快晴だと、本当に気分が良いです。
起床早々、洗濯機を回しまくります。
昨日から今日にかけて、大掃除をしました。
家事の中でも、掃除と片付けが一番嫌いなのですが、一度始めると止まりません。
この際だから、と隅々まで綺麗にします。



特に、キッチン周辺。
そんなに使っていないのに、どうしてこんなに油汚れが。
一人暮らしをしてから、住居用洗剤の威力を思い知らされています。
市販でも、結構効果があるもので。
特に、泡タイプの塩素は必需品です。
塩素には、汚れの再付着防止効果もあるので、排水口を消毒すると、綺麗な状態が長持ちします。
液体の塩素は、希釈するのが面倒なので、断然泡タイプがお勧めです。
他に、界面スポンジやら、油汚れ用の洗剤やらを駆使して、ピカピカになりました。



掃除を始めると、この部屋にある半分以上がいらない物なのではないかと思ってしまいます。
引越し直後は全然物がなかったのに、いつのまにか物だらけです。
狭い部屋なのに、どれだけ溜め込めば気が済むのだろう。
昨日、ネットでキリンの木彫り(150cm・木製)を衝動買いしなくて本当に良かった。
ほとんど趣味の物が多く、実用的な物はとても少ないです。
結局、ゴミ袋2つ分の衣類と、1つ分の何か色々なゴミを選り分けました。
一体いくら分なんだろうと、勿体無い心に後ろ髪引かれる思いです。



キッチンが綺麗になった所で、料理の作り貯めもしました。
久々に圧力鍋登場です。
本当に、便利。
時間もガス代も節約。
しかし、圧力鍋自体が高価だったので、元を取るのは多分無理です。
特に、煮物には最適です。
あとは、御飯系を炊くのにも。
白米は鍋で炊く派なので普段は使用しませんが、玄米やおこわを炊くのには重宝します。
今日は、中華風おこわ。
レシピよりも生姜と干し椎茸を多めに入れて、具沢山。
香りも味もよろしい作品が、たった30分で出来ます。
さっさと冷凍して、お弁当用に。



久々に家事を精一杯こなすと疲れます。
窓を開けた状態が心地よい春の気候。
綺麗な部屋と適度な疲労感、自由な時間。
思い切り熟睡2時間半。
どうして、昼寝ってこんなに気持ちが良いのでしょうか。
明日、朝早いのに絶対夜寝れません。