ガソリン満タンでお願いします

久々のコースです。
いつもの取引先開催のコンペですが、そのメンバーの一人が中国に転勤だそうで、お別れゴルフ会という趣旨らしいです。
ここのところ、天候に見放されていていました。
関東が梅雨入りした直後の開催ですし、半ば諦めていました。
前日まで、天気予報は暴風暴雨。
やっぱり、私が雨女だったのかと。
さらに、前日は飲み会があって、体調にも自信がありません。
練習もさほどして来なかったし。
そんな心配だらけのスタートでした。


しかし、当日はかろうじて曇り。
晴天でも嫌だったので、最高の天候です。
軽い二日酔いと寝不足はどうしようもありませんが、テンションは上がります。



直前の練習で、あれだけドライバーが乱れていたのに、本番では真っ直ぐ飛ぶ飛ぶ。
軽くゴルフの神が降り立ってくれたようです。
終始、ドライバーショットは失敗する気が全然しないって程に好調でした。
やっぱりドライバーが良い当たりだと気持ち良いものです。
今回のコースは、ミドルでも距離が長めなので、本当に助かりました。



アイアンもいつもより調子が良く、バンカーに入っても1打で抜け出せました。
何より、寄せが上手くいきました。
一番苦手な、残り60ヤード、グリーン手前に巨大なバンカーという状況。
そこをバンカー越えしてグリーンに乗せたときは狂喜しました。
パターは相変わらずグダグダでしたが、致命的なミスは少なかったはず。



前半、あまりにも調子が良く、天気も良く、喉も渇いたので、昼に中ジョッキ。
死ぬほど美味しい。
他の人には「あ〜、せっかく前半調子良かったのに、こんなに飲んだら後半崩れるぞ」と言われました。
しかも軽く二日酔いの身です。
今が楽しければいいんです。


予想に反し、後半も絶好調。
あれ、あれ、どうしちゃったの、この飛距離。
そして、ニアピン賞が懸かった運命の17ホール。
男性陣のレギュラーティーからだと199ヤード、ついでに谷越え。
しかし、私の打つレディースティーは、谷を越えた所からで121ヤード。
これは大きなハンデを貰いました。
男性陣は、誰もグリーンに乗せることが出来ず、これは大チャンス。
落ち着いて、落ち着いて、スコーンと。
乗りました、ピン傍にどんぴしゃ。
生まれて初めてニアピン賞戴きました。



結果、自己ベスト大幅更新、スコア123。
あれだけ好調と騒いだ割には大したことないのですが。
いえいえ、私にとっては凄いのです。
いつも最下位だったのに、今回下から3番目。
嬉しい限りです。
この日の主役さんが最下位だったので、少し悪いことしたとは思いますが、勝負の世界は厳しいのです。
私も散々「今度からハンデは半分にする」とか「今日は調子悪いって言ってたのに嘘つき」とか言われましたが、有難く勝利の恩賞を頂戴しました。
これからも練習に精進します。