こんなおやすみ

台風襲来ということで。
1日引篭もることにしました。
意外と、やることは山積みなのです。
主に家事全般。



とりあえず、買出し。
今日に限らず、土曜日に1週間分の食材を買っています。
一番安い八百屋が日曜日定休なので、必ず土曜日に。
どこの店で何を買えばお買い得か、しっかり頭に入っているので、3軒ほど回ります。
特売を見つけては、ついつい買い過ぎてしまいます。
給料出たばかりの日は、特に危険です。
今日も、雨の中重い買い物袋をぶら下げて帰りました。
寒いから、今夜は鍋です。



平日は、料理をする時間がありません。
週末に作ります。
今日作った物。
「高野豆腐の煮物」
「ひじきと大豆の煮物」
「秋刀魚の煮物」
「レタスのお友達」
基本、煮物です。
煮ている間は、他のことが出来るので。
コンロが一つなので、いかに効率よく作業するかが勝負どころです。
圧力鍋も非常に重宝します。
因みに、「レタスのお友達」とは、ひき肉を炒めて、味噌とコチュジャンなどで味付けした料理。
レタスにかけると美味しいのです。
名付け親は、勿論自分です。
作った物は全て冷凍します。
後日、弁当になります。



掃除をしたり、ヒーターを出したり。
本を読んだり、カメラをいじったり。
昼寝をしたり、芋ようかん食べたり。
お酒飲んだり、鍋で温かくなったり。
そんな休日もよいかな。
いつでも出来るから優先順位が低くなってしまうことを思い切りすることは、とても気分が良いです。
そして、好きな物に囲まれて自由気ままに過ごすことが最高の幸せです。
実家も楽だし落ち着くのだけれど、この生活とこの街はもっと居心地が良いのです。
心の充電、完了。