カイモノノススメ

火曜日の祝日、月曜日のそれよりも得した気分になれるのは何ででしょうか。
最近は、仕事ばかりで疲労もストレスも溜まる一方でしたが、ようやく一息。



今までの鬱憤を晴らすべく、立川まで出て行ってお買い物。
以前は、池袋あたりで買い物をすることが多かったのですが、ここ1年くらいは立川がお気に入りです。
正直、池袋でも新宿でも、見るショップは同じ。
そうなると、いかに凝縮されていて、効率的に買い物が出来るかという点が重要視されるのです。
それが、立川だったというだけの話です。
ルミネにだいたいのお気に入りショップが入っていて、そこで用は足りてしまいます。



私は、買い物は一人でしたい人です。
「買うぞ」と決めた日には、とことん買うことに集中します。
自分のペースで、じっくり悩んで、狂ったように買う。
まずは、一通りフロアを物色。
ディスプレイされている服とかを眺めて、今の流行を知りつつ、気になる商品をチェック。
更に類似品を探して、底値を探し。
二周目は、チェックした商品を中心に仕分け作業、及び試着。
一つ服を買うと、芋づる式に合わせる違う服を購入。
調子に乗って、小物だとか、CDとか、余分な物も買ってしまいます。
その為、かなり時間がかかります。
それでも、あれこれ考えて買い物するのは楽しいです。
紙袋をたくさんぶら提げて行く帰り道が、何とも幸せ。
クレジットカードの請求書が届くまで、その満足は続きます。



本日も、そこそこ良い買い物が出来ました。
来年の手帳とか買うと、不思議と心が弾みます。
デジタル一眼を買った余波が祟って、火の車を通り過ぎて炭になりかけている我が家計。
いつもよりは自粛気味でしたが。
この楽しみの為に仕事をする、だから明日から働きます。