琥珀色の幸福

意外と認知されていないようですが、私は毎日晩酌をしていません。
晩酌のルールを自分なりに定めています。


・次の日が仕事の場合、8時以降からの晩酌禁止


以上。


要するに、夜遅くの深酒は仕事に響くので避ける。
それだけです。
そうなると、月曜日から木曜日はほぼ断酒。
金曜日から日曜日は飲むので、週の約半分は飲んでいることになるので、立派な中毒であることに変わりはありません。
しかし、好きなお酒に囲まれて、好きな物をつまみに、好きなことしながら、自由気ままに飲むお酒は最高。
この時間があるだけで、安くはない家賃を払い、一人暮らしを続ける価値が十分にあると思っています。



最近、ハイボールに凝っています。
世のブームに乗って、居酒屋でも定番に。
友人が遊びに来た折に、自宅ハイボールをしたが最後。
それ以来、すっかり欠かせなくなってしまいました。



ウィスキーにも色々種類があって、お手頃価格の商品を中心に味比べをしてきました。
定番の角瓶から、トリス、ニッカ、ホワイトホースなど。
一体いくつ瓶を空けているのかとか、気にしないこと。
その末、落ち着いたのが、サントリーの角瓶「白角(淡麗辛口)」。
後味すっきり、飲みやすくて美味しいです。
甘いお酒があまり好きではない私には丁度良い。



飲むときはソーダで割るのですが、レモン果汁を多めに入れるのがお気に入りです。
さっぱり感が増します。
若干甘くなりますが、ゆず茶を入れるのも美味しいです。



寒くなると、熱燗とか焼酎お湯割りも恋しくなります。
おつまみは、温かい物がいいです。
また、気合入れて「もつ煮」を作ろう。
手間と費用はかかりますが、買うよりも絶対手作りの方が美味しい。
得意料理の一つがそれって、何だかな。