節操ありませんが、ご勘弁を

趣味の一つにと、思い切って購入したデジタル一眼。
少しずつでありますが、撮り方も覚えてきました。



コンパクトデジタルカメラとの大きな違いの一つ、「ぼかし」。
初心者としては、それが面白くて仕方ありません。
馬鹿の一つ覚えのように、「ぼかし」写真ばかり撮っています。
自分で焦点を合わせるのも、玄人っぽくて楽しいのですが、実際は「AUTOモード」を使うのが、一番上手く撮れます。
技術の進歩はすごい。



味気ないブログだったので、これを機に写真をアップしようかと思います。
手始めに、主役のカメラさん。

OLYMPUSのPENLite。
数量限定のブルーブラック。
定番のホワイトと迷ったのですが、万年筆のインクをイメージしたという素敵な謳い文句に軍配。
鏡越しに、これぞ本当のセルフ写真。
鏡越しでも「ぼかせる」ということを発見しました。



最近撮った写真続々。
友人の結婚式で撮ったウェディングケーキ。
カメラデビュー日だったこともあり、動いている人はまともに撮れませんでした。


紅葉シーズンですので。
真っ赤なもみじ。

銀杏の絨毯、と食欲の秋真っ盛りの愛犬。


とても晴れた日でした。


友人の赤ん坊。
寝返りも出来ないので、こちらとしては撮りやすかったです。
顔を出せないのが残念、とても可愛い赤子でした。


紅葉のライトアップ。
夜は夜で味があります。



初めてだったので、欲張ってアップしてしまいました。
今使用しているのは、単焦点レンズです。
ズームが出来ないので、自分で近寄るしかない。
構図の勉強にはなると言われましたが、やっぱり不便。
と、言う訳でズームレンズも買ってしまいました。
ヤフオクで良い条件の物が出品されていたので、つい。
近日納品。
もっと撮影の幅が広まりますように。